☆Goid(お金)解析編


初めましての方も、お久しぶりの方も居られると思います。^^;
GBA解析講座から数年...NDS解析講座として生まれ変わりました。
(前置きが長いのでそろそろ始めます)


今回NDSソフトをサーチするのですが…必要な物は揃っているでしょうか?

☆今回の解析に必要な物一覧☆
「NDS本体」、「ゲームソフト」(初心者はRPGがお勧め)、
「TRAINER TOOLKIT」、「海外Ver.のPAR」...以上4点が必要です。


NDS本体とゲームソフトは持っていますよね?^^;

次に「TRAINER TOOLKIT」「海外Ver.のDS,PAR」ですが、DATEL JAPANで購入可能です。
(非常に言い難いのですが…高いです。他の店で探すほうが良いです。^^;)

※海外Ver.DS,PARの入手が困難な場合は…
ファームウェアを書き換える事で国内版PARで代用もできます。
海外版に書き換えたあと、国内版に書き直しもOK
(故障の原因になるかも知れないので、行う場合は自己責任でお願いします)

■海外版ファームウェア入手先
http://us.codejunkies.com/nds_actionreplay/ArPro.firmware.154.bin

■国内版ファームウェア入手先
http://us.codejunkies.com/nds_actionreplay/ArMax.JAP.firmware564.1.52.bin
(※詳しい変更の方法は ゲームラボ 2008/2 を参照)



今回は「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」でお金のサーチを解説します。
まず主人公を売り買い可能な場所に移動しておいて下さい。(あと多少お金も必要


【 TRAINER TOOL LKIT 】
を開くとこの様なウィンドウが開きます。


※左の画像はクリックすると大きくなります。
まずは現在のお金を確認して下さい。
「405」持っています。
「新しくサーチ」をクリックします。
(他の項目は私と同じで結構です)
新しいウィンドウが開きます。
手持ちのお金が16bitで収まるなら16bitで
収まらないなら32bitにチェックを入れて下さい。
(別に最初から32bitでもok)
処理には少し時間が掛かりますので
休憩…
「サーチ結果」が開きました。
「2162688」個も候補が見つかりましたが…^^;

これでは候補は絞れません
ここから本格的に数値サーチに入ります。
まず「前回の値と比較」のチェックを外します。
その下の入力箇所に現在のお金の値を入力
下の「サーチ開始」をクリック
また処理です。^^;
ですが今回は少し早いです。
サーチ結果が出ました。
今回は「23」個まで候補が減りました。
もう少し候補を減らしたいので同じ事を繰り返します。
アイテムの売り買いをしてお金を減らして下さい。

で、お金は「325」に減らしました。
先程「405」と入力した同じ箇所に
現在持っているお金「325」を入力して
「サーチ開始」をクリック
またまた処理......^^;
今回は候補も減り先程より早いです。
おっ「2」個まで候補が減りました。
サーチ結果の最後の行をダブルクリック。
また新しいウィンドウ…
そろそろ飽きてました。^^;<書くのがね…
1行目の上で左クリックをして
「アドレスのコピー」を選んでください。
次はビューアーを開きましょう
(ビューアーは左上のツールの中にあります)

びゅーあー上で左クリックして
「移動」を選択
「アドレスへ移動」が開いたら
数値の上で「貼り付け」を選んで移動します。
パッと目的のアドレスに移動完了^^
え〜数値は「45」「01」になっています。

現在のお金が「325」
それを16進数に直すと「145」に

VBAの時は8bit,16bit32bitで
確認できたので楽でしたが…これはね...?
直して欲しい部分の一つですね

見てたら修正パッチ希望 Datel Japanさんw
まだテスト段階なので「45」「01」を
「FF」「FF」とでもして下さい。

実はここではお金に変化はありませんでした。
実機の方を見ると…変化はなし

このアドレスは違ったみたいです。

※後で書きますがこれもお金のコードです。
気を取り直して2行目のコードを
先程と同じ様にコピーして移動します。
こちらも「45」「01」になっているのを確認
先程と同じ様に「FF」「FF」と入力します。
おおっと!実機の方のお金に変化が起こりました。^^
お疲れ様でした。サーチはこれにて完了です。

「0x0021e1250」がお金のアドレスになります。


先程の「0x02094734」ですが
こちらも間違いなくお金のアドレスです。

では何故こちらに変化が無かったのか...?^^;
「0x02094734」はステータス画面を見ると
お金に変化が現れます。

逆に「0x0021e1250」はお店で変化します。(^^ゞ

コードの形も一つではなく色々あるので
注意深く見ていろいろ試してみるのが吉です。

言葉足らずで分かり辛い部分も多いですが…
それは仕様なので諦めて下さい。(≧ω≦)b OK!!

それではnext week! (嘘


☆ 解析に関するメモ書き

新作ソフトはTTKでサーチが出来ないように改造対策が施されています。
「古代王者 恐竜キング」「世界樹の迷宮U」が良い例です。

但しそれも下記コードを使用することで回避できます。

■回避コード
023ffe18 00000000
023ffe1C 00000000

TTKを挿して普通にゲームを起動させます。
次に「GameID」を確認する画面になったら回避コードを使って下さい。
あとは画面をペンでタッチするだけでok ゲームが何事も無かった様に起動します。


☆連続書き込みに関するメモ書き

■連続書き込み1 一番一般的な連続書き込み
D3000000 021D5E20 アドレス
C0000000 000000A4 繰り返す回数
00000000 05050505 データ部(数値部)
DC000000 00000001 アドレスにどれだけ足すか
D2000000 00000000 終了宣言

・コピー用
D3000000 021D5E20
C0000000 000000A4
00000000 05050505
DC000000 00000001
D2000000 00000000

■連続書き込み2 アドとデータを連続書き込みする場合
D5000000 6300019C データ部(数値部)
C0000000 00000012 繰り返す回数
D6000000 0212E28C アドレス+ D6x4 D7x2 D8x1
D4000000 00000001 データ部のup値
D2000000 00000000 終了宣言

・コピー用
D5000000 6300019C
C0000000 00000012
D6000000 0212E28C
D4000000 00000001
D2000000 00000000

■連続書き込み3 複数のコードを連続書き込みする場合
C0000000 00000017 繰り返す回数
0212C094 03E703E7 コード1
0212C098 03E703E7 コード2
DC000000 0000011C アドにどれだけ足すか
D2000000 00000000 終了宣言

・コピー用
C0000000 00000017
0212C094 03E703E7
0212C098 03E703E7
DC000000 0000011C
D2000000 00000000


※自分用に簡単に解説したメモ書きです。
専門的な言葉で書いてあると分かり難いので…^^;

他にもこんな連続書き込みがある…というのがありましたら教えてください





topへ戻る