初めましての方も、お久しぶりの方も居られると思います。^^;
GBA解析講座から数年...NDS解析講座として生まれ変わりました。
(前置きが長いのでそろそろ始めます)
今回NDSソフトをサーチするのですが…必要な物は揃っているでしょうか?
☆今回の解析に必要な物一覧☆
「NDS本体」、「ゲームソフト」(初心者はRPGがお勧め)、
「TRAINER TOOLKIT」、「海外Ver.のPAR」...以上4点が必要です。
NDS本体とゲームソフトは持っていますよね?^^;
次に「TRAINER TOOLKIT」「海外Ver.のDS,PAR」ですが、DATEL JAPANで購入可能です。
(非常に言い難いのですが…高いです。他の店で探すほうが良いです。^^;)
※海外Ver.DS,PARの入手が困難な場合は…
ファームウェアを書き換える事で国内版PARで代用もできます。
海外版に書き換えたあと、国内版に書き直しもOK
(故障の原因になるかも知れないので、行う場合は自己責任でお願いします)
■海外版ファームウェア入手先
http://us.codejunkies.com/nds_actionreplay/ArPro.firmware.154.bin
■国内版ファームウェア入手先
http://us.codejunkies.com/nds_actionreplay/ArMax.JAP.firmware564.1.52.bin
(※詳しい変更の方法は ゲームラボ 2008/2 を参照)
今回は「マジカルバケーション 5つの星がならぶとき」でお金のサーチを解説します。
まず主人公を売り買い可能な場所に移動しておいて下さい。(あと多少お金も必要
【 TRAINER TOOL LKIT 】 を開くとこの様なウィンドウが開きます。 ※左の画像はクリックすると大きくなります。 |
|
まずは現在のお金を確認して下さい。 「405」持っています。 |
|
「新しくサーチ」をクリックします。 (他の項目は私と同じで結構です) |
|
新しいウィンドウが開きます。 手持ちのお金が16bitで収まるなら16bitで 収まらないなら32bitにチェックを入れて下さい。 (別に最初から32bitでもok) |
|
処理には少し時間が掛かりますので 休憩… |
|
「サーチ結果」が開きました。 「2162688」個も候補が見つかりましたが…^^; これでは候補は絞れません |
|
ここから本格的に数値サーチに入ります。 まず「前回の値と比較」のチェックを外します。 その下の入力箇所に現在のお金の値を入力 下の「サーチ開始」をクリック |
|
また処理です。^^; ですが今回は少し早いです。 |
|
サーチ結果が出ました。 今回は「23」個まで候補が減りました。 |
|
もう少し候補を減らしたいので同じ事を繰り返します。 アイテムの売り買いをしてお金を減らして下さい。 で、お金は「325」に減らしました。 |
|
先程「405」と入力した同じ箇所に 現在持っているお金「325」を入力して 「サーチ開始」をクリック |
|
またまた処理......^^; 今回は候補も減り先程より早いです。 |
|
おっ「2」個まで候補が減りました。 | |
サーチ結果の最後の行をダブルクリック。 | |
また新しいウィンドウ… そろそろ飽きてました。^^;<書くのがね… |
|
1行目の上で左クリックをして 「アドレスのコピー」を選んでください。 |
|
次はビューアーを開きましょう (ビューアーは左上のツールの中にあります) びゅーあー上で左クリックして 「移動」を選択 |
|
「アドレスへ移動」が開いたら 数値の上で「貼り付け」を選んで移動します。 |
|
パッと目的のアドレスに移動完了^^ え〜数値は「45」「01」になっています。 現在のお金が「325」 それを16進数に直すと「145」に VBAの時は8bit,16bit32bitで 確認できたので楽でしたが…これはね...? 直して欲しい部分の一つですね 見てたら修正パッチ希望 Datel Japanさんw |
|
まだテスト段階なので「45」「01」を 「FF」「FF」とでもして下さい。 実はここではお金に変化はありませんでした。 実機の方を見ると…変化はなし このアドレスは違ったみたいです。 ※後で書きますがこれもお金のコードです。 |
|
気を取り直して2行目のコードを 先程と同じ様にコピーして移動します。 |
|
こちらも「45」「01」になっているのを確認 | |
先程と同じ様に「FF」「FF」と入力します。 | |
おおっと!実機の方のお金に変化が起こりました。^^ お疲れ様でした。サーチはこれにて完了です。 「0x0021e1250」がお金のアドレスになります。 先程の「0x02094734」ですが こちらも間違いなくお金のアドレスです。 では何故こちらに変化が無かったのか...?^^; 「0x02094734」はステータス画面を見ると お金に変化が現れます。 逆に「0x0021e1250」はお店で変化します。(^^ゞ コードの形も一つではなく色々あるので 注意深く見ていろいろ試してみるのが吉です。 言葉足らずで分かり辛い部分も多いですが… それは仕様なので諦めて下さい。(≧ω≦)b OK!! それではnext week! (嘘 |
新作ソフトはTTKでサーチが出来ないように改造対策が施されています。
「古代王者 恐竜キング」「世界樹の迷宮U」が良い例です。
但しそれも下記コードを使用することで回避できます。
■回避コード
023ffe18 00000000
023ffe1C 00000000
TTKを挿して普通にゲームを起動させます。
次に「GameID」を確認する画面になったら回避コードを使って下さい。
あとは画面をペンでタッチするだけでok ゲームが何事も無かった様に起動します。
☆連続書き込みに関するメモ書き
■連続書き込み1 一番一般的な連続書き込み
D3000000 021D5E20 アドレス
C0000000 000000A4 繰り返す回数
00000000 05050505 データ部(数値部)
DC000000 00000001 アドレスにどれだけ足すか
D2000000 00000000 終了宣言
・コピー用
D3000000 021D5E20
C0000000 000000A4
00000000 05050505
DC000000 00000001
D2000000 00000000
■連続書き込み2 アドとデータを連続書き込みする場合
D5000000 6300019C データ部(数値部)
C0000000 00000012 繰り返す回数
D6000000 0212E28C アドレス+ D6x4 D7x2 D8x1
D4000000 00000001 データ部のup値
D2000000 00000000 終了宣言
・コピー用
D5000000 6300019C
C0000000 00000012
D6000000 0212E28C
D4000000 00000001
D2000000 00000000
■連続書き込み3 複数のコードを連続書き込みする場合
C0000000 00000017 繰り返す回数
0212C094 03E703E7 コード1
0212C098 03E703E7 コード2
DC000000 0000011C アドにどれだけ足すか
D2000000 00000000 終了宣言
・コピー用
C0000000 00000017
0212C094 03E703E7
0212C098 03E703E7
DC000000 0000011C
D2000000 00000000
※自分用に簡単に解説したメモ書きです。
専門的な言葉で書いてあると分かり難いので…^^;
他にもこんな連続書き込みがある…というのがありましたら教えてください